スポンサーサイト

  • 2012.07.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ひさしぶりの更新です

    • 2010.12.31 Friday
    • 23:02
     今年はほとんど更新できませんでしたね(汗
    とりあえず生存報告だけでもと思い、表現規制関連本の短いレビューを更新しましたので、よろしければ見てやってくださいませ。

    ネウロファンとして悔やまれるのは、松井先生の新作が発表されなかったことかなぁ・・・。
    来年に期待!

    それでは、良いお年を!

    『マンガはなぜ規制されるのか』

    • 2010.12.31 Friday
    • 22:50
    評価:
    長岡 義幸
    平凡社
    ¥ 819
    (2010-11-16)
    コメント:これまでいかにマンガが根拠のない「迫害」に遭って来たか、その歴史の詳細なレポート。今年はほんと大変でした。可決はされましたが表現規制の攻防はまだまだ続きます。今後の準備のために役立つ本だと思います。

     

    もしかしたら役に立つかもしれないTwitterクライアントメモ(複数アカウントユーザー向け)

    • 2010.10.11 Monday
    • 02:31
    JUGEMテーマ:twitter
     
    ◆ついっぷる
    http://twipple.jp/unlogin/index.html
    単独アカウントのみですが、それで良い場合はかなりおすすめのクライアントです。
    写真などがタイムラインにそのまま現れるのと、自分宛@リプライが常に表示でき、見逃さないようになっているのがお気に入り。
    公式リプライ(コメントなし)と、自分のコメント付きのRT、両方選択できます。@リプライの元つぶやきが表示されたりもします。さらにフォロー/解除の設定もこれでできたり、「短縮URL」を簡単に取得できたりと高機能。
    インターフェースも見やすくて今のところ一番好きなクライアントです。もちろん公式よりも。あとは複数アカウントに対応してくれれば文句なしです。

    ◆Splitweet
    http://ja.splitweet.com/
    複数アカウントのTLを全ていっしょくたに表示させたいときに便利なクライアント。表示アカウントは選択式です。同じつぶやきを各アカウントに同時につぶやくことが出来るのが最大のウリ。各アカウントで話題のみ使い分けている場合などに良いと思います。
    タイムラインがごっちゃになるので、アカウントごとに別人になったり、完全にアカウントの性質が違う場合はあまり向きません。
    機能は多くはありませんが、単純に「ツイートを見る」「つぶやく」をメインとするなら、動作も軽く必要充分といった感じです。動作は軽く快適です。

    ◆Brizzly
    http://brizzly.com/
    複数アカウントの管理で、他にもfacebookの管理をしたり、picnicsというSNS的なチャットツールも使えるクライアント。私はいまのところどうでも良いのでtwitterクライアントとしてのみ使ってみました。
    各アカウントはページを切り替えて表示するので、ブラウザのタブを切り替える感覚で使えます。写真の読み込みなどがちょっと重く、切り替え表示には少し時間がかかりますが、機能的にはSplitweetよりかなり充実しており、写真表示、コメント付きRT、フォロー/解除、短縮URL(自動)も可能。
    ただ、説明が日本語でないところも結構あるので、それが気になる方はご注意を。


    このほか検討したのはTweetDeckとHoottweet。どちらもタイムラインがアカウント毎に列になって同時に表示されるようですが、私は別に同時に見えなくてもよいので。

    いまのところついっぷるとBrizzlyを併用していて、どちらも立ち上げていることもしばしば。両方同じブアウザで立ち上げられるから便利です。



    神谷浩史のオールナイトニッポンR感想

    • 2010.05.09 Sunday
    • 01:23
    JUGEMテーマ:神谷浩史
     
    今更なんですが軽く感想を。

    いやあ〜しょっぱなからテンパってましたね〜(笑)
    早口だし、正直「何言ってんだろうこのひとは」と思ったし、多分ご本人も何しゃべってるかよくわからなかったんじゃないでしょうか。ものすごく手に汗にぎりました…いや、笑いましたけど。
    自分がANNに出ているのを「気持ち悪っ」と口走ってしまったがために、その説明に何分費やすんだと。しまった!と思ったのはわかったが、それにしてもその説明はどうなんだと。
    まったくこのテンパリ屋さんめ〜。

    コーナーの方は作家さんたちが頑張って面白くなってましたね。
    ロケにのぞんだ作家さんは、なんと韓国くんだりまで行って神谷さんの知名度をはかって来たわけですが、「アジアナンバーワン声優は諏訪部さんじゃないか」というがっかりコメントを神谷さんから引き出す結果となりました。

    神谷さんといえばキングオブリアルツンデレですが、弄られキャラにも定評があります。
    その魅力が存分に発揮された各コーナーだったと思います。
    CM入りか空けかで、神谷さんが色々なキャラ設定でひとこと喋ってくれるのが嬉しかったなぁ。「見たかプロ声優の実力!」って感じで。


    地方の放送局のみの放送だったように思いますが、本編の後の作家さんとの反省会のほうも面白かったです。こちらは知った面々ということで神谷さんはリラックスしていましたが、作家さんたちは一応商売敵同士ということで微妙な雰囲気…(笑)。


    ともあれ、神谷浩史によるANNR・MC出演という「事件」は無事に幕を下ろしました。
    声優さんでANNやった人は他にいるのかしら。
    評判がよかったらまたやるか、もしくはヘタするとレギュラーという可能性も…うーん、ないかな(笑)




    神谷浩史のオールナイトニッポンR!!!

    • 2010.04.09 Friday
    • 00:09
    JUGEMテーマ:神谷浩史
    JUGEMテーマ:声優全般
    JUGEMテーマ:ラジオ

    神谷浩史のオールナイトニッポンR
    4/16(金) 27:00-29:00

    「神谷浩史のオールナイトニッポンR」から緊急メール募集!! 4コーナーへのメール、お待ちしております!

    ●『SSS(スペシャルショートストーリー)』
    声優・神谷浩史に演じてもらいたいシチュエーション・セリフを大募集!
    あなたのリクエストが脚本の一部になるかも!?
    ドンドン送ってきてくださいね!

    ●「誰も聞いた事がない神谷浩史」
    今まで様々なメディアでインタビューを受けたり、たくさんのラジオ番組で自分の事を語ってきた神谷さん。でも、まだ知られざる一面はもっているハズ!?
    そんな神谷さんに君から「これは今まで1度も聞かれた事ないでしょ?」
    と思えるような、超マニアックな質問を募集!
    今まで誰も聴いた事がない神谷浩史のレアな部分が垣間見れる質問待ってます。
    *例題
    「好きなガムは、ガムを噛み始めて何分後?」
    「好きなドアノブのタイプは?」

    ●神谷浩史の「ゲームインプレッション&レビュー」
    もしも、あなたが参加した合コンに神谷浩史がいて、「王様ゲーム」が始まったら出したい指令を大募集!
    「AさんがBさんに××する」でも、
    「Aさんが××する」でも、どちらでも大歓迎♪
    ▼例えば……
    ・Aさんが、Bさんをお姫様ダッコする
    ・Aさんが、ガムシロップをとりあえず一気飲みする
    ・Aさんが、Bさんの口座に今夜のギャラを全額振り込む

    ●そんなヒロシにだまされ「た」
    神谷さんのファンになって「ここが残念だった…」
    「神谷さんのこんなところにがっかりした…」
    というメールを募集するコーナーです。
    イベントやラジオなどの神谷さんの残念ぶりを投稿して下さい。
    神谷さんが謝罪・弁明・逆切れしてくれます。

    4月16日(金)深夜3時から、「神谷浩史のオールナイトニッポンR」を放送します。
    人気・実力ともにナンバーワンクラスの声優・神谷浩史さんの魅力をギュッと凝縮してお届け。現在、神谷さんのラジオ番組を担当する5人の作家さんが、「神 谷浩史のオールナイトニッポンR」のためにそれぞれのコーナーを企画し、神谷さんの魅力を多角的に伝えていきます。

    また、ニッポン放送携帯サイトでは、当日の放送を再編集し、半永久的に好きな時間に好きな場所で何度でも聴く事ができる「神谷浩史のオールナイトニッポン モバイル」として配信することが決定しました!配信日は決まり次第お知らせします。どうぞ、お楽しみに。

    神谷さんへの質問、メッセージなど、全てのメールの宛先は、kamiya@allnightnippon.comまで!




    すごーーーーーい!!!
    Rといえどもオールナイトニッポン!
    ド深夜を通り越して明け方だけどオールナイトニッポン!

    すごいわーいや、ほんと。
    楽しみだわー。
    ネタメールは全国の神谷ファンに任せて、当日はしっかり起きて聞くことに集中しよう。

    しかしアニヲタ・声ヲタともども深夜は超強いので、聴取率結構行くんじゃないかな。


    最近は・・・

    • 2010.02.17 Wednesday
    • 13:00
    今日はさよなら絶望先生OAD付き限定版20巻を取りに行きます!(予約済み♪)
    そして死がふた11巻が確か27日発売!
    さらに、最近本屋で見かけて気になっているflat(青桐ナツ)を買おうかと思ってます。
    あと荒川アンダーザブリッジ、アニメ化前に全巻欲しい。
    おおお、色々あるな。


    そういえば「モテキ」3巻が発売されてて、この漫画がスゴイ的なものでオトコ部門5位だそうですね。なんか賞も獲ってたかな?
    私は1巻は面白そうなので読んだんですが、うーん続きは読まなくてもいいかなぁと。
    最初はモテナイ主人公 女子目線では主人公がじれったいし女の子に対する扱いもなんか納得いかないというか・・・。

    しかし久保ミツロウさんて確か女性ですよね。
    うーん時代を感じるなぁ。
    ここ数年男性誌に掲載される女性作家作品が多くなっているのは、作家自身の作風はそれほど変えず掲載されているので、男性がそれを受け入れられるようになってきたというのが大半の要因だと思います。主にモーニング系。
    ただ、久保センセイの場合は男性目線の作品を描ける女性作家で、まだ珍しいんじゃないでしょうか。内田春菊はまた全然違うしなぁ。
    私の浅い漫画知識ではわからないけど、もっと他に例があるかも知れません。


    最近モーニングで中村明日美子さんが連載開始しましたけど、彼女は前者ですね。
    彼女のBL作品ファンとしては複雑ですが、そういう流れなんだなぁ。










    遅くたっていいじゃないか

    • 2010.01.28 Thursday
    • 20:09
    JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID

    ひさびさにボカロ曲。
    泣いちゃうぞ。

    ニコニコ動画

    JUGEMのレビュー

    • 2009.10.23 Friday
    • 01:05
     
    JUGEMテーマ:JUGEM
    JUGEMテーマ:ブクログ

    前々からJUGEMの公式商品レビューは使い勝手が悪いなと思ってたんですが、ブクログで多少解消されそうです。

    JUGEMでは一つの記事にレビュー商品を一つしか表示できないみたいなんですが、ブクログの紹介リンクを貼れば一つの記事にいくつも商品のビジュアルを掲載できます。

    ただ、ブクログの紹介リンクはレビュー内容や評価が表示されない…。
    JUGEMはレビュー記事をブログに書くとき、編集画面にレビューのビジュアルが表示されないのがイヤなのです(書きあがった記事のイメージが、更新してみるまでつかめないし…。)が、表示される情報ではJUGEMレビューの方が充実している。

    なので、まぁ商品を複数ひとつの記事に載せる時以外はJUGEMのレビューを使うことになりそうです。





    ハレノヒ(豪華版)/神谷浩史

    • 2009.08.30 Sunday
    • 12:50
    評価:
    神谷浩史
    ランティス
    ¥ 2,707
    (2009-08-26)
    コメント:メイキングを見て34歳のチャレンジに勇気づけられました。神谷さんかっこいい!

    JUGEMテーマ:神谷浩史
     
    これが初めて買う声優さんのCD!!
    正直ニコ動にあがっていたCMで、ワンコと戯れる神谷さんがかわいかったというのが一番の理由ですが、歌もさわやかですごく良いですよ〜。

    豪華版にはPV、メイキング、CM集のDVDがついていますが、メイキングではたくさんのスタッフとともに苦手な歌にチャレンジする神谷さんが見られて、元気をもらいました。
    ナレーションももちろん神谷さんで、美声が楽しめます。
    豪華版オススメです!

    八雲がしゃべる!

    • 2009.07.27 Monday
    • 22:48
    JUGEMテーマ:小野大輔

    『心霊探偵八雲』がCDドラマになるんですね…!
    私は原作を文庫版でしか読んでないのですが、すごく好きです。
    ネウロも薬師寺涼子そうですが、男女コンビの探偵ものはなぜあんなに面白いのか。
    しかもCVおのDだ!
    発売は11月26日だそうでまだまだですが、チェックチェック〜。

    アニメイトのCD販売ページはこちら

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    COUNTER since 08.04.08

    bunnyhero labs - cyber pets

    本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)
    魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
    松井 優征
    最終巻。帯の「ジャンプ史上に残る異色探偵漫画」というアオリがファンとしてすごく嬉しかったです。

    recommend

    モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産)
    モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産) (JUGEMレビュー »)

    久々に化猫見て、ハイパー薬売りさんの超絶かっこよさに釘付け!特典の栞が美麗でした。

    recommend

    ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX
    ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

    買っちゃいました。ピクチャーDVDがかっこいい。アートワーク素晴らしいです。カラス愛してます!!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM