
  • 2012.07.12 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    さよなら絶望先生20巻OAD付き限定版 OADの感想

    • 2010.02.19 Friday
    • 00:50
    評価:
    久米田 康治
    講談社
    ¥ 6,980
    (2010-02)
    コメント:懺の最後はガチ全力のデチューン林檎もぎれビーム、まさかのフルコーラス!!

     
    JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


    OPからやられたぜ!
    これまでの控え目さを打ち破るかのような捨て身のデチューン!
    さらに今回はテレビサイズでなくフルコーラス!これは驚いた。
    整列してヘッドバンギングする制服の林檎ちゃんが良かったわー。
    劇団イヌカレーさいこう!
    今回も過多書き楽しかった。
    新房監督「キング・オブ・アニメ」って・・・ご愁傷様です。

    最後はこの3編。

    『ウィルス将軍と三人兄弟の医者』第百八十一話、第十九集所収
    『神さんが流されてきた』第百九十三話、第二十集所収
    『言葉のある世界』単行本未収録

    【懺・】の流れ通り、原作に忠実な作風。
    全巻のあらすじも名画座も力入ってました。

    ・・・OPが本気過ぎて本編かすんどるがなw



    西炯子さんのエンドカードエロス!!エロス!!エロス!!^q^
    先生のティ・・・ティ・・・tkb or2
    ふ、ふふ、ふん、ふん、ふんd終  了
    チラリズムの完全勝利。


    【懺・】さよなら絶望先生 番外地 上 (第十九集 OAD)

    • 2009.11.30 Monday
    • 02:21
    評価:
    久米田 康治
    講談社
    ¥ 3,470
    (2009-11)
    コメント:OPは劇団イヌカレーがデチューン!名前には全部過多書きがついてます。

    JUGEMテーマ:さよなら絶望先生
     
    OP、「そろばん3級」劇団イヌカレーのデチューン良かったですよー。
    過多書きは字の色がうっすくてなかなか読めない…。
    「国民的アイドル」新房監督、「みんな大好き」スターチャイルドレコード、「超次元要塞」シャフトなど、ものすごく絶望的な過多書きがズラリ。
    個人的に好きなのは「濃厚スープにからみつく」

    収録作品は
    『デモの意図』
    『流行り短し走れよ乙女』
    『散る散る・満ちる』
    の3つ。


    『前回までのあらすじ』:第十五集 ワンクリックで大損するやつ
    『絶望名画座』:第十七集 カサブランカ、かぶさらんか…のやつ
    村田蓮爾先生のエンドカード付いてました。

    テレビではあからさまに誰かの批判とか、右翼・左翼ネタは出来ないんでしょうね。
    ここでは思いっきりやってる(笑)。
    視聴者としては、「なんか変なのに何で誰も突っ込まない」と思っているようなところにグッサリ突っ込んでくれてたりして(自分探しジョカトーレとかね)、めちゃめちゃすっきりします。

    やたら難しい漢字使ってかしこぶったり、感性があるアピールで難解な文章を羅列したような小説、胸クソわりぃんだよ!

    ……と、決して口には出さず脳みその奥のほうでひっそり思っているので、2話目でグッサリ突っ込んでくれて胸がスッとした。



    ぜっつぼーーーう!

    • 2009.11.17 Tuesday
    • 20:02
     JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

    十九集OAD付き限定版きたーーー!!
    これから観ます。


    懺二集来ました

    • 2009.11.13 Friday
    • 01:53
    評価:
    ---
    キングレコード
    ¥ 4,780
    (2009-10-21)
    コメント:不服袋の中身に絶望した!

     
    JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

    SZBHで神谷さんが「DVDが売れてない」と嘆いていましたが私はちゃんと買いましたよ。
    まぁ、三期だからねぇ。

    不服袋はリアル神シール!!
    出来の良さに絶望します。

    【懺・】さよなら絶望先生 第10話

    • 2009.09.14 Monday
    • 01:33
    JUGEMテーマ:さよなら絶望先生
     
    『暗闇心中相思相愛』の新EDキタ━━━━ヽ(・ω・`)ノ━━━━!!!
    レトロで昭和ですね。

    今回はアニメ限定ネタが少なかったので、ほとんどただの感想です。

    ◆前巻までのあらすじ
    第十一集より
    赤白の家、もし近所にあったら、私ならめちゃめちゃ自慢します。

    ◆クラックな卵
    (原作第百七十六話 第十八集所収)

    ・背景がずっと古代で、絶望ファイト思いだす
    ・「〆布望主演『ハロー!希望先生』はじまりません」(アニメ限定)

    ◆君よ知るや隣の国
    (原作第百五十六話 第十六集所収)

    ・女生徒が順番に前の同級生をどついて台詞を言うシーン。
     千里→あびる→なみ→晴美の順。原作でもあったシーンですが、動いたほうがしっかり度付いてる感じがしていいですね。
    ・「新房監督祝誕生日フェア」開催中(原作通り…ということは季節はずれ?)
    ・コンビニ店員「キラ」(原作通り)

    ◆ジェレミーとドラコンの卵 パート2
    (原作第百六十五話 第十七集所収)

    MAEDAXの鼻歌が相当キモくて良かったです。

    ◆週刊絶望先生批評
    「原作通りすぎ」「尺足りてないんじゃないの」「OADまだ売れ残ってるよ(笑)」
    など。きっちり回答してるけど全く答になっていない千里ちゃん。

    ◆絶望えかきうた
    工藤くん&一旧さん。
    フリーダム杉田さくれつ!!(YO!YO!、「うなぎがぬっぽり」、えかきうたガン無視、福本絵など)
    完成後、一瞬だけだいちゅうさんの絵が…。






    【懺・】さよなら絶望先生 第9話

    • 2009.09.07 Monday
    • 17:51
    JUGEMテーマ:さよなら絶望先生
     

    前回の劇団イヌカレー以降、ぐーんと方向転換したのか、アニメネタ多すぎ!
    シャフト自由すぎ!
    さのすけ出過ぎ!
    もう拾いきれません。

    ◆前巻のあらすじ
    第十集より
    フランス人の台詞の読み方がよかったです。

    ◆尼になった急場
    (原作第百二十四話 第十三集所収)

    ・「前田くんありがとう」「○くんさようなら」「そして全ての久米田ファンに」
    ・「狩ってくる」
    ・キャラの生年月日
    ・体操着の下りでタ○ーロが。
    ・奈美とさのすけ
    ・一瞬ネタ「こんなに売れちゃってどうしたらいいかワカラナイヨ 絶望先生四期 税金対策として おめでとう」
    ・「先生!〆切時間を過ぎました。」「ハッ!…久米田のヤロー」 MAEDAX
    ・新コーナー「交のゆう鬱」

    ◆三十年後の正解
    (原作第百七十二話 第十八集所収)

    久米田先生と前田くんの出番多いよ!

    ・「人工衛星」
    ・「四期は民放で午後5時放送」
    ・「金ないなら結婚しなければいい」
    ・羅列ネタ「正しく政教分離を主張すると誰か来る」以下はアニメオリジナルネタ
    ・羅列ネタ「四期とか言ってるけど本当は改ゾウか南国xxx」
    ・交「ゴールデンなのに面白くない番組やってんなー。アニメやればいいのに」 霧「正解」
    ・「ハレノヒ」ポスター
    ・さのすけフィギュア、省略ド○えもん、うろペン、ねんどろいど望?
    ・「交のゆう鬱」定額給付金

    ◆ジェレミーとドラゴンの卵 パート1
    (原作第百六十九話 第十七集所収)

    SZBHで予言してたけどまさかやるとは思わなんだ…。
    MAEDAX「ファー!」実写。
    後ろ姿だけだけど。

    ◆絶望えかきうた
    大浦可奈子と大草麻菜実。だいたいあってるけどなんか違う…。必死で絶望先生にしようとしているおふたりのがんばりが手に取るようです。

    【懺・】さよなら絶望先生 第8話

    • 2009.09.04 Friday
    • 03:16
    JUGEMテーマ:さよなら絶望先生
     

    ◆前巻のあらすじ
    第九集より
    ちわさんすごいな!まるで某アヒルが喋っているようです。

    ◆サプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった。パート2
    (原作第百五十三話 第十六集所収)

    ・シャフトのラジヲは俺に任せろ! 構成T
    ・木野くんがジッパーを下す時のBGMがDJヒロC ←ネタが細かい!

    ◆告白縮緬組
    (原作第百六十五話 第十七集所収)

    ・交番の指名手配ポスターが「糸色メツ」
    ・黒板ネタで「マンモスうれ○」「押○」 ←「自首」ネタにタイムリーな事件だったなぁ
    ・習字「文化庁」「西松」「故人献金」「友愛」

    ◆最後の、そして始まりのエノデン
    (原作第百六十五話 第十七集所収)←アニメで百七十六話って出てたよね…。

    懺でもこういうの来たか!劇団イヌカレー。
    獄のオープニングもイヌカレーさんですよね。
    忙しいシャフトが外注したかっただけ…ですか?

    アニメ限定ネタ↓
    ・久米田先生遺影 ←生前葬?
    ・サタデー
    ・勝手な改良
    ・南国 アイスクライマー
    ・借金のくだりで「ざわ…ざわ…」

    ◆絶望えかきうた
    木野くんと加賀ちゃん
    最初に、本当にチューリップを描いてしまったら…先は見えてるぜ。



    【懺・】さよなら絶望先生 第7話

    • 2009.08.31 Monday
    • 01:58
    JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

    だんだんタイミングがずれちゃってますが、ま、気にせず。 
    アニメ限定のネタ出来るだけ拾います。

    ◆前巻のあらすじ
    予約しっぱい!(T□T)

    ◆アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか
    (原作第百五十八話 第十六集所収)

    ・壁に「絶望レストラン」のジャケット

    霧の「チューしなさい」は神谷さんも萌えたらしいですが、女でも「むきゃー!」ってなる。


    ◆将軍失格
    (原作第八十三第 第九集所収)

    ・「シベリア寒気団」の解説
    ・(将軍の体調について)「それがずっとすぐれんのじゃよ」に、黒板ネタ「夏ですし」
    ・「大佐!大佐かあーーー!!」に黒板ネタ「目が、目があ〜」
    ・トゥース!(黒板)
    ・放映に間に合いますように(黒板)

    ◆サプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった。
    (原作第百五十三話 第十六集所収)

    ・可符香の携帯の着信場面がリアルカフカの写真

    ◆絶望えかきうた
    根津美子と丸内翔子。練習しすぎです!


    Bパートのアクションなかなか良かったです。
    原作もいいけど動きがついてるのは面白いですよね。
    神谷さんと新谷さんも、「加賀ちゃんの髪の毛がピコピコなってるのがかわいい」的なこと言ってました。同意同意。



    【懺・】さよなら絶望先生 第6話

    • 2009.08.20 Thursday
    • 02:06
    JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


    アニメオンリーのネタを中心に拾ってみます。見落とし多々あると思いますが、そのへんはスルーで。
     
    ◆前巻までのあらすじ
    第七集より ちわさんのナレーション磨きかかってるなぁ。

    ◆マディソン郡のはしか
    (第百二十八話 第十三集所収)

    ・高校までコツコツやってきたがプロになって金と女のはしかにかかり引退したサッカー選手の名前が省略(原作では「○園」)
    ・千里の粛清後、交の髪が白髪化
    ・「はしかに解熱剤は危険」(←どういう意味だろ。そのまま?)
    ・ちくわ部
    ・肉人形の遊び方ナレーションが「今○の料理ビギナーズ」パロ
    (どれだけの絶望ファンが「今日の〜ビギナーズ」見てるかわかりませんが、個人的にツボ)

    ◆夜の多角形
    (第百五十七話 第十六集所収)

    ・掲示ネタ「漫画界」「平和」
    ・千里のぐりぐりで頭が一回転

    ◆ライ麦畑で見逃して パート2
    (原作:第百五話 第十一集所収)

    ・パリパリバリュー「金持ちの漫画家」=弟子?
    ・生産者表示でMAEDAX「私が描いた背景をシャフトがトレスしました」
    ちゃんと自社を弄るシャフト好きだ。

    ◆絶望先生えかきうた
    晴美と千里。
    井上さん、あと出しじゃんけんズルいぞ!きっちりしなさい!(一度言ってみたかった)




    買ってきた

    • 2009.08.19 Wednesday
    • 16:26
    JUGEMテーマ:さよなら絶望先生
     

    十八集限定版買ってきました。
    霧ちゃんかわいいなぁ。

    OPとEDは全部DVDで見られるものなので迷ったけど、まぁこういうのはご祝儀のようなものですかね…。
    これを資金源に、十九集につけるOVAはものすごく面白いのを作ってください(プレッシャー)。

    まださらっと見ただけですが、前巻で「絶望した!」がなかったので、どのくらい絶望してない記録が続いているのか楽しみです。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    COUNTER since 08.04.08

    bunnyhero labs - cyber pets

    本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)
    魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
    松井 優征
    最終巻。帯の「ジャンプ史上に残る異色探偵漫画」というアオリがファンとしてすごく嬉しかったです。

    recommend

    モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産)
    モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産) (JUGEMレビュー »)

    久々に化猫見て、ハイパー薬売りさんの超絶かっこよさに釘付け!特典の栞が美麗でした。

    recommend

    ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX
    ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

    買っちゃいました。ピクチャーDVDがかっこいい。アートワーク素晴らしいです。カラス愛してます!!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM