
  • 2012.07.12 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    アニメ『空中ブランコ』 第4話「ホットコーナー」

    • 2009.11.13 Friday
    • 01:23
    JUGEMテーマ:ノイタミナ
     

    イップスという病名は初めて知りました。
    普段の生活で稀に「あれ?鉛筆の握り方って、どうだっけ…」とか、当たり前に出来ていたことのやり方を突然忘れてしまったりすることはあります。一瞬で思い出すんですけど…。
    ん〜そういう感覚とはちょっと違うのかな。
    やることはわかってるのに、脳から体にうまく信号が伝わらないってことですもんね。


    今回は、疎ましく思っていた鈴木を窮地から救い、彼が抱える不安を聴くことで解決への扉が開き、伊良部の「同じところにバウンドさせて同じ場所につくように投げる」(確かこんなセリフ)のが試合でのボール送りよりすごいことなんじゃないか、という言葉でパッと殻から出ることができた。
    終わりにベンチから鈴木を応援する坂東の姿がありますが、晴れ晴れしてます。
    これは選手としては復活してないけど精神的には救われたという状態かと思います。

    この、物語の終わりには主人公の症状は解決しているけれど、どこがどうなって解決したのかはよくわからない。精神病の症状改善の因果関係はハタから見ればブラックボックスなのですね。
    また主人公にとって100%願い通りの結果でないがそれを受け入れているところとか、そうした必ずしもみんなが考えるわかりやすいハッピーに行きつかないところが、この話の面白いところです。

    それにしても伊良部先生今回は試合中のグランドにまで出てました。
    見た目も変化するし、伊良部先生って本当に実在するんだろうか…それとも、患者の心理を表すメタファーとしてそこにいるように見えてるだけなのかしら。
    あと、カレンダーの日付によると全ての患者が同じ時期にかかってるんですよね。
    これカレンダー通りに伊良部先生の行動調査したら、ちゃんとダブらないようにしてあるのかな。だれか暇な人調べてくんないかしら。


    他の話の登場人物がちょくちょく顔を出していますが、過去の放送からも出てきてたりするので(今回は野球少年)、見返したくなります。
    うーん、うまい作戦?





    • 2012.07.12 Thursday
    • 01:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ヤクルトスワローズの三塁手、坂東真一は連続暴投によりルーキー鈴木との交代を命ぜられる。病院に来た真一に伊良部は暴投が「イップス」の症状だと告げる。症状確認と称して真一とのキャッチボールを強要する伊良部によって「投げる」という行為を再確認した真一。しか
      • ぺろぺろキャンディー
      • 2010/03/14 4:03 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      COUNTER since 08.04.08

      bunnyhero labs - cyber pets

      本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)
      魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
      松井 優征
      最終巻。帯の「ジャンプ史上に残る異色探偵漫画」というアオリがファンとしてすごく嬉しかったです。

      recommend

      モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産)
      モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産) (JUGEMレビュー »)

      久々に化猫見て、ハイパー薬売りさんの超絶かっこよさに釘付け!特典の栞が美麗でした。

      recommend

      ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX
      ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

      買っちゃいました。ピクチャーDVDがかっこいい。アートワーク素晴らしいです。カラス愛してます!!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM